就職・転職・資格取得・法人向け情報など満載でお届け!

転職・就職時の面接で気を配りたい2つのポイント

転職の面接で知っておきたいこと就職・転職の際に必ず通る道が面接
当然ですが、第一歩はここからスタートします。
しかし、緊張するもの・・ですよね。

面接時に気をつけておきたい2つのポイントって?

 

中途採用の場合は、当然今までのキャリア
経験や実績も重要視されますが

必ず気を配っておきたいポイントのひとつに
相手にいいイメージを持ってもらうこと!が挙げられます。

 

ここね、ホントに当たり前ですが結構重要
人は第一印象の影響って、とっても大きいものなのですよ。

 

面接ではまずファーストインプレッション

相手に対する第一印象は、あなたに対する評価の
大半を占めると言っても過言ではありません。
当たり前のことですが、見た目のイメージは大事です。

 

まず清潔感ですね、そして爽やかな印象
ここが第一印象であなたの評価を上げるポイント
服装や髪型にもきちんと気を配っておきましょう。

 

衣服にほつれや汚れがないこと
古びた持ち物を使っていないこと

ちょっと失礼な表現かもわかりませんが(笑)
見た目が貧相だとそれだけでマイナスポイントです。

 

顔は変えられませんが、ヘアースタイルや衣装は変えられます。
サッパリとした第一印象が効果的ですね。

 

次のポイントとして、面接時の受け答え
ここもしっかりと対策を練っておきたいところです。

面接官はあえて返答しにくい
難しい質問を投げかけてくるケースもあります。

 

これはね、あなたがもし知らなくて答えられなくても
どのように受け答えし、どう答えてくるのか
質問の答えより、面接官はここをみているのです。

 

分からないことは、分からないと答えることもひとつ
動揺したり、緊張しすぎることなく
落ち着いて、丁寧な物腰で回答することがポイントです。

 

また、転職時の面接では、前職でのキャリアや職務内容
(職務経歴書についてのヒヤリングですね)

このあたりも当然質問されますので
しっかりと答えられるように準備して
自信を持って返答すると好感度もアップしますね。